2006年05月29日

24に載った!

将棋倶楽部24さんにメールを掲載して頂いたおかげで、人が集まってきました。

これまでは多人数が集まることがなかったので、色々とはじめての現象が見られます。

一番目立つのは、将棋をしているのに、駒をあちこちに移動させて、ゲームが成立しないようにする現象です。
今のところ使用に関して何もルールを作っていないので、「荒らし」ということにはなりません。
なるほどこうなるのかあ、と思ったということです。
「将棋をしたい人と、妨害しようとする人が、争うゲーム」が成立していると言えるかもしれません 笑
(将棋をしようという方、ごめんなさい)

「継ぎ盤」として使うには、フリーの部屋と、会員制の部屋を分ける必要があるかもしれません。
会員制の方は、見るのは誰でもできるけど、駒を動かすのは会員登録が必要になる、という仕組みです。
いいアイデアがあったら、教えてください。
他にもご意見があれば、コメントしてもらえると嬉しいです。

作ったばかりで至らない事もあると思いますが、よろしくお願いします。
posted by かずひで at 13:34| Comment(5) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
24のトップ見てきました。
すごいですね。詰め将棋なんか作ったり
解いたりするときにすごく役立ちそう。
Posted by yuna at 2006年05月29日 13:46
あくまで俺の理想ですが24の管理人の粂さんと話をして感想戦の時にこの盤を出すという機能が一番いいのではないでしょうか?ネット将棋で感想戦はなかなかやりにくいものですがこの盤は非常にいいと思います

対局終了後この盤が出てきて動かせるのは対局者二人と対局者が許可した人のみ、手数を入力すればその局面まで移動できるのように、、、この機能ができればかなり便利だと思います。

もちろん24のサーバーの問題やらなんやらで重くなったりなんだんだりという問題が出てくるでありましょうがそういったことはおいといて理想だけしゃべってみました。
Posted by マイケル at 2006年05月29日 15:12
<手数を入力すればその局面まで移動できる
それは大事だと思う

あとは、2手指し、無理な駒の動き、その他反則手をさせないようにするべき

あと、5秒前以降にコメントをした人しか駒を動かせないとか。
Posted by ヤス at 2006年05月29日 16:47
複数で感想戦する場合に良いですね。
対局者の許可した人だけ動かせて又、元の場面に
一発で戻れるボタンとか有れば良いなあ。
この局面で何か無いかとボタンを押して
一人がこうこうでと駒を数手動かし、間違ったら
一発戻しで良い手が有ればそこから進行する。
想定以上の人数なら一部許可を取り消し、又
違う人に許可を与えるという感じです。
Posted by 毘沙門 at 2006年05月30日 01:02
コメントありがとうございます。

>yunaさん
詰将棋専用ルームを作れたらいいかもしれません。
僕も詰将棋好きなので(詰将棋解答選手権戦に出てました)、ぜひやってみたいです。

>マイケルさん
24の感想戦の時に、自由に駒が動かせたらいいのになあ、と思ったのがきっかけの一つです。
このサイトを利用するというよりも、24の既存の機能にプラスする形で、実現するかもしれないですね。

>ヤスさん
感想戦用のツールにするならば、必要な機能ですね。
コメントと連携するのも、イタズラを制限する意味で有力ですね。

>毘沙門さん
局面戻るボタンがあったらいいですね。
現状だと、歩の数とか、思い出せないですものね。
「一人が一局面、記録を残しておく」という仕組みなら、実現できそうです。
Posted by かずひで at 2006年05月30日 13:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18546026

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。