2006年06月09日

設置方法

オリジナルのあじゃ盤を作成する方法を説明します。

1.利用規約をお読み下さい。

2.あなたのあじゃ盤のURLは、
http://book.chu.jp/shogi/shogiban.php?id=******
になります。
******は、あなたのあじゃ盤のIDです。
6文字以上の半角英数字記号は使用不可)を指定してください。

3.WEBサイトに設置する場合は、以下のタグを参考にして下さい。
・ページ内に設置する場合(iframeを利用)
<iframe src="http://book.chu.jp/shogi/shogiban.php?id=******" height="489" width="566" frameborder="0" title="" style="border:none;" scrolling="no">iframe専用</iframe>
<a href="http://shogiban.seesaa.net/" target="_blank">あじゃ盤</a>

・リンクする場合
<a href="http://book.chu.jp/shogi/shogiban.php?id=******">検討用将棋盤</a>(powerd by <a href="http://shogiban.seesaa.net/" target="_blank">あじゃ盤</a>)

・タグが使えない場合(例えばmixiからリンクする場合)
http://book.chu.jp/shogi/shogiban.php?id=******
URLをそのまま貼り付けます。

(追記:shogiban.phpの部分をshogiban_en.phpと変更すると、英語バージョンになります)

異なる場所に設置されたあじゃ盤でも、設定したIDが同じであれば、同じ局面が表示され、操作も共有されます。
例えば、グループのメンバーそれぞれのサイトに、共有の盤を設置することが可能です。
なお、偶然IDが重なってしまうこともありますので、長いIDを設定することをお勧めします。
posted by かずひで at 00:25| Comment(50) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは面白いですね。なんかあったら使わせていただきます!
Posted by とおやま at 2006年06月09日 15:54
とおやまさん、ありがとうございます。
ぜひ、使ってください!
Posted by かずひで at 2006年06月09日 16:43
できあがりましたね!
早速設置しました。
リンクの方も完了していますよ。
これからもがんばってください。
Posted by ふるすけ at 2006年06月11日 07:59
早速リンクさせていただきます。
Posted by すなもか at 2006年06月29日 20:39
あじゃ盤お借りしました。
リンクも完了しています。
Amazon Questもお気に入りなんですがすごいですね。
これからもがんばってください。
Posted by 霞草子 at 2006年07月24日 18:53
あじゃばんお借りいたします。
リンクもはらさせて頂きました☆
ありがとうございます。

質問なんですが、せっちしたのはいいのですが動作しません^^; アドバイスお願いします☆
Posted by ポカ at 2006年09月24日 02:01
>ポカさん
ちゃんと動いているようですけど、もう直りましたかね?
Posted by かずひで@管理人 at 2006年09月25日 00:29
ご連絡が遅れてもうしわけございません!
無事動きました☆どうやらID部分に記号が入ってたみたいで・・・
お騒がせしてすいませんでした!今後ともよろしくおねがいします☆
Posted by ポカ at 2006年09月26日 00:17
初めまして、かずひでさん。

非常に便利なので、使わせて頂きます。

あと、使ってのご報告

IDを12文字以上にすると駒が上の駒台に集まったまま動かない症状がでました。
11文字以下なら問題ないのですが...

たいした問題では無いのかもしれませんが御報告致します。

これからも、あじゃ盤のような良いツールを
御提供して頂けるようがんばってください。

それでは。



Posted by マック研蔵 at 2006年11月24日 21:19
>マック研蔵さん
ご利用ありがとうございます。
満足いただけるようなツールを目指して、がんばります。

IDの文字数についてですが、ご指摘のような制限はありません。
試してみましたが、12文字以上でも問題ありませんでした。
もしかして、12文字目が記号だったりしないでしょうか?
Posted by かずひで@管理人 at 2006年11月25日 01:15
かずひでさん、早速のご回答ありがとうございます。

>もしかして、12文字目が記号だったりしないでしょうか?

12文字目で無いのですが、_(アンダーバー)を使っていました。

今、設置方法をもう一度確認しました。
「記号は使用不可」だったんですね。
見落としてしまいました。

大変、お忙しいのにお手間をとらせ、誠に申し訳ありませんでした。

それでは。
Posted by マック研蔵 at 2006年11月26日 00:42
こちらこそ、分かり難い記述ですみませんでした。
「記号は使用不可」のところを、赤字にしてみました。
Posted by かずひで@管理人 at 2006年11月26日 12:35
将棋好きの小6です。とても面白いです!
使わせていただきます。
Posted by セッタク at 2006年12月09日 20:50
はじめまして、流離の棋士と申します。
サイトにあじゃ盤を設置させていただきましたので、ご連絡しにまいりました。
リンクも張っておいたので、ご確認ください。
Posted by 流離の棋士 at 2006年12月13日 21:46
えーーっと、HNの部分が出なくなってしまったのですが、どこがおかしいのでしょうか。あじゃばん面白いので使わしてくださいネ^^
Posted by 将棋バカ at 2007年01月06日 22:13
>将棋バカさん
ページ内に設置した場合、表示エリアが小さいと、右側(HNのあたり)が欠けてしまうかもしれません。
「リンクする場合」のやり方でご利用下さい。
Posted by かずひで@管理人 at 2007年01月06日 23:36
うまくいきました。(^^) ありがとうございました♪
Posted by 将棋バカ at 2007年01月07日 08:27
はじめまして、M・あけちという者です。
あじゃ盤お借りします。
Posted by M・あけち at 2007年01月08日 00:17
携帯からあじゃばんにアクセス(盤を動かす)したいのですが、どのようにすればできるのでしょうか?
Posted by 将棋ファン at 2007年01月15日 23:28
>将棋ファンさん
すみませんが、携帯電話からは使用できません。
あじゃ盤はJavaScriptという技術を使っているのですが、現在の携帯電話でJavaScriptに対応しているものはないようです。
Posted by かずひで@管理人 at 2007年01月15日 23:54
盤は見えるけど駒が見えません。
他の人は見えるようです。
PC環境とか何か問題あるのかな?
Posted by cow_boy at 2007年01月17日 17:47
初めまして。
自戦記ブログにリンクさせてもらいました。
どうぞよろしくおねがいします。
Posted by ☆岐阜さん☆ at 2007年01月20日 16:50
ハンゲームID:島ノートです。

定跡研究のページを作ってみたくて、アジャ盤を試させていただきます。

 当方、各種フリーのCGIを設置したり、その一部改造なども試みております。

 ・・・・・つきましては、ソースを入手させていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Posted by 島ノート at 2007年03月06日 19:40
>島ノートさん
ソースを公開して設置して頂くよりも、上記の方法でご利用頂く方が簡単だと考えています。また、環境の差異への対応やセキュリティ面で、一般への配布が可能なような万全のものを作成することもできません。そのため、当面はこの形のご利用に限らせて頂きたいと思います。ご要望にそえず、すみません。
iframeを利用して、現状の範囲で工夫して頂けると幸いです。
Posted by かずひで@管理人 at 2007年03月06日 20:46
あじゃ盤お借りします。
リンクも完了しました。

とても面白いツールですね。
大いに活用させていただきます。
Posted by TK at 2008年02月25日 20:47
あじゃ盤おかりします。
Posted by sakata3 at 2008年02月26日 23:57
友達に設置してもらったのですが、JAVAアプレットの読み込みに失敗して盤面は出て駒は動かせるのですがコメントの欄だけが出てこないです。。前まではコメントできてお話も出来たんですが、パソコンの何かを充電したら出来なくなってしまいました。。どうすれば前みたく出来るんでしょうか??前は色々と何かのJAVAをインストールしてたから出来てたのかもしれませんが、パソコン詳しくないのでよくわからないです。。よろしくお願いします。。
Posted by no name at 2008年03月10日 19:33
メンテナンス中だったのか次の日になったら直ってました。。これからも時々お借りさせていただきます。。ありがとうございました。。
Posted by no name at 2008年03月14日 12:18
かずひでさん、はじめまして。
将棋倶楽部24で活動しているakane18と申します。
今回勉強のためにあじゃ盤お借りさせていただきますので、よろしくお願いいたします。リンクも貼っておきました。
Posted by akane18 at 2008年06月13日 08:22
かずひでさん、はじめまして。
将棋倶楽部24で活動している ぽけ と申します。
今回勉強のために あじゃ盤 お借りさせていただきますので、よろしくお願いいたします。リンクも貼っておきました。
Posted by JANGLE-POCKET at 2008年06月20日 07:29
かずひでさん、はじめまして。(^.^)
十分に活用できるかわかりませんけど、
使用させていただきます。
m(_ _)m
Posted by 前田慶次郎☆ at 2008年11月26日 23:50
はじめまして。midunoと申します。
あじゃ盤お借りしました。ありがとうございます。
リンクの明示等、問題なかったでしょうか?
Posted by miduno at 2008年12月05日 20:53
初めまして、かずひでさん。
24で活動しているt-minatoと申します。
検討などに使用させていただきたいので、
あじゃ盤お借りします。
Posted by t-minato at 2009年05月05日 06:32
はじめまして。
24で活動しているなみかぜといいます。
サークルでの検討に
あじゃ盤利用させていただきます。

よろしくおねがいします
Posted by namikaze at 2009年08月10日 12:08
詰将棋HPを運営していますが、解答者からHP上で「あじゃ盤」のように駒を動かして検討・解答できるようにして欲しいと希望があります。自分の駒だけ動かして、再度チャレンジするときは最初の設定(棋譜)に戻れるようなものができないでしょうか。
Posted by コーチ at 2009年10月29日 11:41
あじゃ盤お借りします。

リンクしました。

便利ですね。ありがとうございます。
Posted by ぱんださん at 2010年02月22日 23:25
なんかいろいろできそうですね!
お借り致します!!
Posted by ポカポカ at 2010年02月26日 15:51
24サークルで使用させていただきます。
よろしくお願いします。
Posted by horidashido at 2010年05月08日 22:53
大学のサークルで使わせていただきます。
よろしくおねがいします。
Posted by makai at 2010年05月12日 00:00
かずひでさん、はじめまして。
将棋倶楽部24で活動している
hi-ryuと申します。
あじゃ盤お借り致しました。
ありがとうございます。
Posted by hi-ryu at 2010年06月06日 08:58
かずひでさん はじめまして 滝猫と申します.ブログに,あじゃ盤をお借りしたいので,よろしくおねがいします.将棋クラブ24では,takineko-kokura の名前で活動してます.ブログで,みんなと検討したくて,よろしくおねがいします.パソコンは詳しくないので,おしえてください.
Posted by 滝猫 at 2010年09月27日 03:34
これは二枚落ちの局面をつくれますか?
Posted by boss at 2010年10月17日 21:24
駒箱を作りました。
落としたい駒を駒箱にいれると、画像を作成したときに表示されなくなります。
Posted by かずひで@管理人 at 2010年10月18日 22:48
管理人さん、はじめまして偽やすんしと申します。
あじゃ盤使わせて頂いております。
質問なのですがPCユーザーとiPhoneユーザーの同時利用を考えているのですが、チャットの文字をiPhone側で見る事は可能でしょうか?盤駒操作はiPhoneでも見えるのですが。。。
Posted by niseyasunshi at 2011年06月21日 18:54
よろしく
Posted by neo at 2011年09月24日 14:48
よろしくです
Posted by at 2011年09月24日 14:53
よろしくです
Posted by ねお at 2011年09月24日 14:55
あじゃ盤をお借りします。
よろしくお願いします。
Posted by at 2012年07月17日 21:53
あじゃ盤をお借りします。
よろしくお願いします。
Posted by hsefe at 2012年07月17日 21:53
研究用にあじゃ盤をお借りします。
よろしくお願いしますmm
Posted by ひかる at 2013年01月02日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

