2006年05月29日

サッカーバージョン

想像以上のアクセスの多さに、戸惑っています。
(昨日まで身内だけだったのに…)
24の影響力は物凄いですね。

それから、色々と改善のアドバイスをして頂き、ありがとうございました。
ちゃんとした将棋の使い方ができるよう改善していきますので、しばらくお待ちください。

ところで、駒がごちゃごちゃ動いているのを見てインスピレーションがわいてきて、サッカーバージョンを作ってしまいました。
http://jpnsoccer.seesaa.net/
こっちは、がんがん動かしても文句は出ません 笑
ぜひ、ご覧下さい。
posted by かずひで at 21:10| Comment(3) | TrackBack(1) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャットについて

左下の「Guest」の文字を上書きすると、チャットネームを変更できます。
posted by かずひで at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

24に載った!

将棋倶楽部24さんにメールを掲載して頂いたおかげで、人が集まってきました。

これまでは多人数が集まることがなかったので、色々とはじめての現象が見られます。

一番目立つのは、将棋をしているのに、駒をあちこちに移動させて、ゲームが成立しないようにする現象です。
今のところ使用に関して何もルールを作っていないので、「荒らし」ということにはなりません。
なるほどこうなるのかあ、と思ったということです。
「将棋をしたい人と、妨害しようとする人が、争うゲーム」が成立していると言えるかもしれません 笑
(将棋をしようという方、ごめんなさい)

「継ぎ盤」として使うには、フリーの部屋と、会員制の部屋を分ける必要があるかもしれません。
会員制の方は、見るのは誰でもできるけど、駒を動かすのは会員登録が必要になる、という仕組みです。
いいアイデアがあったら、教えてください。
他にもご意見があれば、コメントしてもらえると嬉しいです。

作ったばかりで至らない事もあると思いますが、よろしくお願いします。
posted by かずひで at 13:34| Comment(5) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

修正

駒が升目にきれいに収まるようにしました。
金が消えてしまう不具合を改善しました。
posted by かずひで at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

意見/質問/要望

ご意見、ご質問、ご要望は、この記事に対するコメントでお願いします。
ご質問には、なるべく早くお答えします。
ご要望は、できる範囲で反映していきたいと思います。
よろしくお願いします。
(「ご」がいっぱいで気持ち悪い…。)


これからやりたいこと
・駒をマスにぴったり収める
・駒台の整理
・負荷テスト
・現在のログインユーザー数の表示
posted by かずひで at 13:30| Comment(3) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

動かしてみてください

多人数で使用できる将棋盤を作りました。
これまでの対局サイトは1対1でしか使えませんが、これは大勢で使用できます。
また、ユーザー登録が不要なので、誰でも利用可能です。
対局に使うのではなくて、検討を行う「継ぎ盤」のイメージです。

とりあえず、駒を動かしてみてください。
複数人が使用している場合、誰かが駒を動かすと、あなたの駒も動きます。
誰かいるようでしたら、チャットで話してみてください。

作ったばかりなので、バグがまだまだありそうです。
うまく動いたかどうか、コメントをもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。
posted by かずひで at 18:07| Comment(1) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

素材

駒の画像は、はむの頭脳さんの、将棋素材のコーナーで頂きました。
盤の画像は、柿木義一さんの、Kifu for Windowsを参考に作成しました。
お世話になりました。
posted by かずひで at 20:04| Comment(1) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

操作説明

駒を動かす
駒をドラッグ&ドロップ

駒の向きを変える/裏返す
駒をダブルクリック

駒を取る
駒が重なると、下の駒が駒台に移動する

盤を反転する
盤面反転をクリック

対局開始の局面を作成する
開始局面をクリック

詰将棋用の配置を作成する
詰将棋用配置をクリック

現在の局面をセーブする
セーブをクリック

セーブした局面をロードする
ロードをクリック

現在の局面のGIF画像を作成する
盤面画像作成をクリック

操作説明を表示
操作説明をクリック
posted by かずひで at 00:00| 操作説明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

